ピダー空間

日常メモ・つぶやき・ピアノ活動発信のブログです

【楽譜入手】リスト/巡礼の年2年(追加),ショパン/ソナタ

f:id:prokofififi:20170728185250j:image

リストはタランテラ,ショパンソナタ第3番の2楽章と4楽章に挑戦です。ソナタは4楽章は高校2年の時に弾いたこともあり,少しは手に残ってましたがまだまだ学習中で,またこれから深く勉強せねばならんです,,,2楽章も比較的音読みは出来たがレジェッロが出来ない。無駄な動きがあり,軽さを追求するんだけども,よくわからなくなるのよね,,,

 

タランテラとはいいますと中間のテーマのバリエーションを除いて冒頭と最後の場面よ音読みは進んでいるのだが,イマイチ練習に集中出来ないとこが悩みです。オクターブがギリギリ届くっていうのがキツい。触れるだけ。掴めてないです🤤まぁ〜タランテラはノリが良くてカッコイイ場面がいっぱいあるので是非弾けるようになりたいのだが,とにかく音の数が多い〜。泣

練習する時間が少ないというのも原因の1つなのだろうけど,,,あとリストのラ・カンパネラも弾く予定なのでヒィィィッ😨😱って感じで毎日が過ぎてってます泣

 

楽譜はリストがブダペスト版(10,000円ほど)、ショパンがエキエル版(5,000円ほど)でございます。